「取材が来る」プレスリリースの書き方は本当にあるのか

ワイヤーサービスが普及してから、プレスリリース自体が増えました。メディアからすると以前からこのプレスリリース勝手に送り付けられてくる問題に悩まされていたのが、デジタル化が進んで楽になった部分と、本当に興味あるものをリリー

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テレビパブリシティ獲得のポイント

テレビ番組で取材獲得・企画成立するポイントについて、クライアント様にかみ砕いて説明する業務が続いています。どのクライアント様にも最初に伝えるのは、「ソーシャルファクト」と「プロダクトファクト」の擦り合わせが必要なこと、で

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広報における「ストーリー」と「ナラティブ」

「ナラティブ広報が大事だ」という話が、ここ数年広報関係者の間でよく交わされます。「文脈」という表現もしますが、PRに於いてその違いは、 「ストーリー」は物語そのもので、「ナラティブ」は語られ方、伝わり方、対話的要素を指す

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広報でマスト!と言われるペルソナの設定

ターゲットと何が違うのか、いわゆるマーケティング用語の「ペルソナ」。年代などの属性だけ設定されるターゲットに対して、ペルソナの方が、より深く詳細に人物像を設定し、その行動変容まで想定します。 「ペルソナ」は「迷った時に戻

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PRパーソンが見るテレビ番組

テレビパブリシティを強みとしています、というと、「どの局に強いか」「どの番組が得意か」という質問をよくいただきます。 ※その他にも「よくある質問」は本当に「よくあり」ます。 日ごろPRパーソンが見ている番組は… 基本的に

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行列ができる!?売切れ続出!?テレビPR

テレビに出る、というと▲行列ができる▲売切れが続出する一方、▼行列はすぐ消える▼売切れが増えてなじみ客に迷惑がかかる など、「劇薬」的効果を期待する一方、不安を感じる広報担当者様も多いのも事実です。 テレビPRは、本当に

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「テレビパブリシティ」と「ペイドパブリシティ」の違い

パブリックリレーションの手段の中で、テレビパブリシティは“飛び道具”や“魔法の杖“のように印象付けられているのですが、もちろん本来は違います。 結果的に大きな反響に繋がったり、売り上げに大きく貢献することはもちろんありま

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