広報における「ストーリー」と「ナラティブ」
「ナラティブ広報が大事だ」という話が、ここ数年広報関係者の間でよく交わされます。「文脈」という表現もしますが、PRに於いてその違いは、 「ストーリー」は物語そのもので、「ナラティブ」は語られ方、伝わり方、対話的要素を指す […]
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「ナラティブ広報が大事だ」という話が、ここ数年広報関係者の間でよく交わされます。「文脈」という表現もしますが、PRに於いてその違いは、 「ストーリー」は物語そのもので、「ナラティブ」は語られ方、伝わり方、対話的要素を指す […]
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ターゲットと何が違うのか、いわゆるマーケティング用語の「ペルソナ」。年代などの属性だけ設定されるターゲットに対して、ペルソナの方が、より深く詳細に人物像を設定し、その行動変容まで想定します。 「ペルソナ」は「迷った時に戻
広報でマスト!と言われるペルソナの設定 Read More »
テレビパブリシティを強みとしています、というと、「どの局に強いか」「どの番組が得意か」という質問をよくいただきます。 ※その他にも「よくある質問」は本当に「よくあり」ます。 日ごろPRパーソンが見ている番組は… 基本的に
今のご時世、どんな業務でも、委託先を探すこと自体は苦労はないと思います。むしろ情報があふれ返り、限られた予算で目的に見合った企業かどうか・相性がいいかどうかを見極める方が難しくなっています。 PR会社は特に「同じ言語感覚
ウエ・コーポレーションのクライアントは、4割=事業会社3割=広告代理店3割=PR会社やマーケティング会社と、同業他社からのご発注が3割以上を占めます。 一番不確実な「テレビパブリシティ」を受注できる信頼関係 もちろん、ご
PR会社から受注するPR会社の信頼性 Read More »
テレビに出る、というと▲行列ができる▲売切れが続出する一方、▼行列はすぐ消える▼売切れが増えてなじみ客に迷惑がかかる など、「劇薬」的効果を期待する一方、不安を感じる広報担当者様も多いのも事実です。 テレビPRは、本当に
行列ができる!?売切れ続出!?テレビPR Read More »
パブリックリレーションの手段の中で、テレビパブリシティは“飛び道具”や“魔法の杖“のように印象付けられているのですが、もちろん本来は違います。 結果的に大きな反響に繋がったり、売り上げに大きく貢献することはもちろんありま
「テレビパブリシティ」と「ペイドパブリシティ」の違い Read More »
PR会社との取引で、トラブルにならない心得は2つに集約されます。 PR会社とクライアントとのコミュニケーションの重要性 PR会社は、どこまで行っても代理業です。よく「事業会社」というけれど、そうでないサービス提供会社はみ
PR会社とトラブルにならない2つの心得 Read More »