テレビパブリシティを強みとしている理由

「医療系に強い」「ファッションPR専門」などクライアントの業種で強みを打ち出す企業と、「WEBに強い」「マーケティングのサポートに長けた」などメニューやソリューションで強みを打ち出す企業とでPR会社は大別されますが、私た

テレビパブリシティを強みとしている理由 Read More »

企業の「広報」はインフルエンサーでも制作者でもない

昨年末、「PR会社」が世間を賑わせ、「広報担当者」のワードがメディアで踊った時期がありました。日ごろ黒子であるPR会社がこんなに話題化したのは、旧ライブドア社の広報担当者以来、約20年ぶりだったかもしれません。 現代の情

企業の「広報」はインフルエンサーでも制作者でもない Read More »

【番外】取材でも!遊びでも!万博は情報戦!行く前に☑しておきたい準備

開幕まであと3日。EXPO2025大阪・関西万博の事前取材日・メディアデーに来場して分かりました、万博取材は情報戦である、と… 取材で行く方用、遊びに行く方用にも、気を付けた方がいいポイント・チェックしたい準備項目を整理

【番外】取材でも!遊びでも!万博は情報戦!行く前に☑しておきたい準備 Read More »

年間計画を立てている企業は7割超!トップを巻き込む広報計画

今までやって来たことの踏襲をしてしまう、予算が増えないから特別なことは出来ない…広報計画をご提案する上で、よく聞かれる課題です。予算が増えなくても、今までやって来たことを最低限踏襲した上でも、工夫は凝らせます。一番重要な

年間計画を立てている企業は7割超!トップを巻き込む広報計画 Read More »

PR会社の実力は「編集力」!伝わる情報の作り方と継承法

新規のクライアント様のお問合せや、コンペや相見積もりのご提案が増える時期。広報・宣伝を新たに外部発注するため、PR会社やマーケティング会社を選んでいる最中という企業のご担当者様も多いと思います。「どこのメディアが多いです

PR会社の実力は「編集力」!伝わる情報の作り方と継承法 Read More »

アイドルだけでなく芸人も ハイブラ「日本人アンバサダー」の増加

最近、日本人のアイドルや芸人までも、ハイブランドの「アンバサダー就任」「パートナーシップ契約」が話題になることが多くなりました。「インフルエンサー」が誕生する前から、「Key Opinion Leader」や「スポークス

アイドルだけでなく芸人も ハイブラ「日本人アンバサダー」の増加 Read More »

フジテレビに出稿すること、フジテレビから取材を請けること

フジテレビのCMが殆どACジャパンに差し変わった異常な事態。第三者委員会の結論が出る3月には落ち着くだろう…と見込まれていますが、誰もが経験したことが無い状況に、私どものクライアントからも判断に迷って相談されるケースが出

フジテレビに出稿すること、フジテレビから取材を請けること Read More »

「代理業」としてはもったいない!「PR会社」を「パートナー」にする向き合い方

「PR会社の選び方」としてこちらのページにもエントリしましたが https://uecorp.co.jp/marketing20230517/弁護士や税理士を選ぶのと一緒、PR会社でなくても「代理業」を単なる外注先として

「代理業」としてはもったいない!「PR会社」を「パートナー」にする向き合い方 Read More »

上部へスクロール