テレビ局では3か月=1クールとし、中でも4月と10月の改編期は大きい改編になることが多いです。
4月の改編は比較的年明けから情報解禁されるのですが、10月は経済社会でも時節的にもイベントが増える時期に差し掛かり、テレビ局でもSDGsウィークやハロウィンイベント、年末年始の特番の立ち上げなど、色々なことが同時に始まり、ここからの1クールが一番忙しい時期とも言えます。
この忙しいテレビ局の皆さんに自社のトピックを交渉し、パブリシティを獲得するにはどうしたらよいか…
しっかりした準備が必要です。すべては「タイミング」と「情報の編集力」が決め手です!
アプローチのタイミング
制作会社へはまず早期接触
9月下旬~10月初旬の改編期の特番や、10月の新番組・新コーナーの企画について、まずテレビ局の編成とプロデューサーは、懇意の制作会社の制作陣に相談し、企画を募集したり打合せしたりします。
これはすでに改編期の3-4ヶ月前から始まっており、制作会社のスタッフ陣が頭を悩ませるのは7月下旬から始まっています。私どものような出入りのPRマンにはこの頃から「何かネタない?」「こういう企画なんだけど業界の動向分かる?」など、ヒアリングが始まります。
テレビ局スタッフの懇意の方がいる場合は、積極的にアプローチし、新番組の企画段階から情報収集と役に立つような提案ができるアピール合戦が始まります。
複数チャネルでの提案
既存の番組でも、コーナー趣向変更などが検討され始めるのはそのあと。テレビ局の報道局、情報番組のスタッフなどは、このあと、8月半ばくらいから情報提供で間に合います。実際に9月から、パイロット版として新しいコーナーをはじめているレギュラー番組がいくつかあります。
ターゲットとしている番組がある場合は、放送内容を定期的にチェックしてみると、いつもと趣向を変えて放送している番組がいくつか見つかると思います。この場合は既に番組にアサインされているスタッフや局のプロデューサーに交渉するのが早道です。
今からでも間に合う!事前リサーチの内容
メディアリサーチと番組分析
日ごろから多忙なテレビ局・テレビの制作会社のプロデューサー・ディレクターに交渉するのに、最も話を聞いてもらいやすくる方法。
…基本且つ何のひねりも無いですが、いかに「役に立つ情報」を持っていけるかどうか、がカギです。
改編期前後の新番組情報を徹底的に調査し、自社のターゲットや商品・サービスと合致する番組を特定することが重要です。
どの番組にでも合うおうな大企業の消費財や食品でない限り、戦略的に合致する番組を狙って行かないと、その情報はただ煩わしいだけになってしまいます。
女性視聴者が多い・日ごろから女性向けの情報発信を行っている番組に、経済・ビジネス視点の企画を持っていくなど、うっかりしていませんか?
まずは合致する番組を冷静に見極めましょう。合致してさえいれば、まだ間に合います!
ネタ開発と素材準備
番組の特性に合わせて、視覚的にインパクトがあり、視聴者の興味を引く企画を開発します。実演可能なデモンストレーション、驚きのある事実やデータ、タイムリーな話題性のある切り口を複数パターン用意しておきます。
視聴者層や番組のトンマナと合っていれば、新しい企画にそのままつながる可能性も有ります。
日ごろのメディアリレーション以上に、「視覚的」に「動きのある」情報提供=すぐにロケ・取材に繋がる情報提供を心がけましょう。
実際の戦術の整理
番組特性への最適化 情報番組なら社会性やニュース性を、バラエティ番組なら娯楽性やサプライズ要素を重視するなど、各番組の特性に完全に合わせた企画提案を行います。
即応性の確保 急な番組制作の変更や追加取材の依頼に対して、迅速に対応できる体制を整えておくことが差別化につながります。
改編期は競合も激しいため、早期の準備と戦略的なアプローチが成功の鍵となります。
成功のポイント
番組特性への最適化 情報番組なら社会性やニュース性を、バラエティ番組なら娯楽性やサプライズ要素を重視するなど、各番組の特性に完全に合わせた企画提案を行います。
即応性の確保 急な番組制作の変更や追加取材の依頼に対して、迅速に対応できる体制を整えておくことが差別化につながります。
改編期は競合も激しいため、早期の準備と戦略的なアプローチが成功の鍵となります。